JB九州最終戦

Pocket

久しぶりの投稿になるが…。

JB九州第2戦、第3戦の北山では見事にノーフィッシュをくらい書けば言い訳にしかならないので控えた

今回は私用で前日プラができなかった。JB戦に参戦して初めての事。

最後に遠賀川に浮いたのは二週間前で完全に夏パターンの時期だったが、2週間後を想定し、遠賀川の秋の沖のブレイクやハンプをチェックするもほぼ、何も無い状態

二週間後を見越したプラでは、何も見つける事が出来ないまま、夏のパターンの橋脚周りでは入れ食いを味わって終わり。

 

何も掴めないまま当日を迎えた

前日の雨で増水と濁り。フライトが早かったので、遠賀川唯一?の葦のあるバンク、通称「菜の花バンク」に入る事した。

王道パターンだが、テキサスリグで上流から200m程流し、折り返すがノーバイト、王道パターンはなかった…。

近くのJR筑豊本線橋脚付横のハンプに杭がありオダが絡む、自分のお助けエリアに入る。

このエリアは根掛かりが多く、アプローチが悪ければ杭やオダに巻かれるのでベイトフィネスのネコリグで攻める。

5投程で待望のバイト。いつもは少し送って合わせるのだが、今回は思わず即合わせできっちり上顎にかかってくれてた。(3本キャッチは即あわせ。他には2バイトあったが送るとすっぽ抜け。この日は即あわせが正解だったようだ)

300gほどのバスだったが、嬉しいキーパーをキャッチ出来た。

そのエリアと筑豊本線橋脚でリミットを揃える事にした。

が、橋脚ではノーバイト。

同じハンプでもう一本450gを追加。

このエリアでしかバイトを得られないので、ここで粘る事に。手こずったが500gを追加し、リミットメイク。

その後、入れ替えを目指し、郵便局前のハンプやブレイク、フラットをやるがノーバイトでタイムアップ…。

合計、1270gで16位で最終戦を終えた。

 

2戦、3戦とノーフィッシュと不甲斐ない今シーズンだったが昨年に椎間板ヘルニア発症して練習不足にも関わらず年間順位も19位。満足する成績ではないが、最低限の目標の20位以内はなんとかクリアーした。

来年はAOY と一勝を目指す。

最後に今回使用のタックルを紹介する

ロッド

ファンタジスタ ステュディオスのプロトFSNC – 67LS

リール

レボ ALC BF 7

ライン

バニッシュ ウルトラ 5LB

リグ

バークレイ パワーベイト パワークローラーのニューカラー「ミミズ」 2.2 gのネコリグ

カラーはミミズ以外にも、試したがこのカラーだけにバイトが出た。濁りがあるのにナチュラルカラー。不思議だが、このカラーは良く釣れる。

パワークローラーのミミズ、使ってみろ!

 

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*