今週のオーバーホールは12台でした。リールから異音がしだしたらまずはベアリングをチェックしてください。
オーバーホール 5台:アルデバランMgのオーバーホールをさせていただきました。お預かりした時点でハンドルの回転に不具合があり、チェックしてみたところピニオンギアの一部が欠けておりました。ですのでギア周りのパーツを新品と交換させていただき、洗浄・グリスアップにて作業終了です。
12アンタレスHGのオーバーホールをさせていただきました。使っていて回転が重くなったとの症状でお預かりしたのですが、調べてみるとグリスが落ち切っていたのと内部のベアリングが摩耗しており回転に影響が出ていたようでした。よって内部のベアリングとギアのグリスアップをして作業終了です。
レボ・LTXのオーバーホールをさせていただきました。こちらはチェックしてパーツの破損等はありませんでしたがグリスがちょっと落ちていたのでグリスアップと内部のごみを取り除いて作業終了です。
カルカッタコンクエスト51のオーバーホールをさせていただきました。チェックの段階でベアリングが摩耗していることが分かりましたのでオーナー様に相談させていただきベアリング交換&洗浄&グリスアップをして作業終了です。
アンバサダー5500番のオーバーホールをさせていただきました。中古で購入され異常がないか調べて欲しいとのご依頼でお預かりしたのですが、パーツの破損等は確認できませんでしたので洗浄&グリスアップにて作業終了です。
パーツ交換 7台:レボLTXとレボLTZのギアを交換してほしいとのご依頼を頂きましたので交換させていただきました。どちらのリールもメインフレームとサイドフレームの構造は同じでしたのでこういったギアの入れ替えも可能です。
ワイズマグ⇒http://www.rod-man.jp/?p=39086を取り付けていただいているLTXに合うベアリングをお探しとのことで、ワイズクラフト様のハイパーBB⇒http://www.rod-man.jp/?p=39412をお勧めさせていただきました。どちらの製品もほぼ同時期にテスト・開発されていたので相性はばっちりです!
カルカッタコンクエスト100DCにZPI様の防錆Sic-BB⇒http://www.rod-man.jp/?p=580を取り付けさせていただきました。シマノ用のベアリングは数点ございますが、その中でも強度優先とのことでこちらのベアリングをお勧めさせていただきました。
2台のスティーズにハイパーBB⇒http://www.rod-man.jp/?p=39412の取り付けをさせていただきました。今までLTX・エリートモデル等で紹介させて頂いたハイパーBBの1150/1030番ですが、ダイワのスティーズやT3にもサイズ対応しております。
TDジリオンHLCにZPI様の防錆Sic‐BB⇒http://www.rod-man.jp/?p=2543の取り付けをさせていただきました。HLCは他のジリオンシリーズと異なりベアリングのサイズが異なりますのでご注意ください。HLCのサイズが1034-834番になります。PX68シリーズもコチラのサイズになります。
スコーピオンDCにワイズクラフト様のハイパーBBの取り付けをさせていただきました。ステンレス製ベアリングの中でも完成度の高いベアリングになりますので自信を持ってオススメさせていただきました。
◇リールカスタム受付中です。http://www.rod-man.jp/?page_id=5371