7/18 気温30度 水温31度 西5m
オーバーホール 9台:アンバサダー5500番のオーバーホールをさせていただきました。パーツの損傷等はありませんでしたがベアリング交換をご希望とのことで交換させていただきました。アンバサダーの5500番は型式によってベアリングのサイズが異なるのですが、今回のリールは1030番が2個と現行シマノリールと同じでした。
ビフォー
アフター
イグジストのオーバーホールをさせていただきました。ハンドルが回らなくなったとの症状でお預かりさせていただき、分解してみるとベールブレーキパッドカラーというパーツが割れて、外れたパーツがローター内部で挟まっていました。ですのでこちらのパーツを交換させていただき、内部をさらに見てみましたがそちらは特に問題なさそうでしたので洗浄・グリスアップにて終了です。
ビフォー
アフター
レボLTXのオーバーホールをさせていただきました。グリス切れ気味でしたがパーツの破損等はありませんでしたので洗浄・グリスアップにて作業終了です。作業後にワイズマグの取り付けもさせていただきました。
ビフォー
アフター
レボエリートCBのオーバーホールをさせていただきました。クラッチがきちんと切れない時があるということで見てみると内部のクラッチレバーが変形していてきちんとパーツがかみ合っていませんでした。ですのでこちらのパーツを交換し、洗浄・グリスアップをして作業完了です。
ビフォー
アフター
スティーズ103Hのオーバーホールをさせていただきました。パーツ損傷などありませんでしたので洗浄・グリスアップにて作業完了です。
ビフォー
アフター
12アンタレスのオーバーホールをさせていただきました。巻き心地が悪くなったとのことで見てみるとグリスがかなり抜けていました。パーツの損傷等はありませんでしたので洗浄・グリスアップにて作業完了です。
ビフォー
アフター
07ステラのオーバーホールをさせていただきました。パーツの損傷等はありませんでしたが内部グリスが変色して古くなってしまっていたので徹底洗浄後グリスアップをして作業完了です。
ビフォー
アフター
コンプレックスのオーバーホールをさせていただきました。こちらも内部グリスが緑色に変色してしまっていたので徹底洗浄後、グリスアップをして作業完了です。
ビフォー
アフター
ツインパワーMgのオーバーホールをさせていただきました。内部グリスが完全に変色していたのとベアリングが一ヶ所摩耗しておりましたので洗浄後、グリスアップとパーツ交換をして作業終了です。
ビフォー
アフター
パーツ交換 9台:13メタニウムにヘッジホッグスタジオ様のかっ飛びチューニングキットAIR⇒http://www.rod-man.jp/?p=2559の取り付けをさせていただきました。ベアリングの違いでの性能差を体感されたいとのことで交換させていただきました。
07ルビアスにヘッジホッグスタジオ様のフルベアリングチューニングキット⇒http://www.rod-man.jp/?p=2430の取り付けをさせていただきました。元々プラスチックや金属のスペーサーが入っているドラグ周りやラインローラーにベアリングを追加するキットで巻き心地やドラグの滑り出しが改善されます。
レボLTXと07メタニウムMgにワイズクラフト様のハイパーBB⇒http://www.rod-man.jp/?p=39412の取り付けをさせていただきました。ステンレス製のシールドタイプベアリングで回転性能もよく使えるルアーの幅も広がります。ワイズマグとの相性もバッチリです。
レボネオスのラインローラー周りの外装パーツを新品と交換させていただきました。使用中に傷がついてしまったとのとこで交換させていただきました。パーツ代は2カ所で735円ほどでした。
ダイワ:ミリオネア5000番のベアリング交換をさせていただきました。こちらのベアリングサイズは少し特殊なサイズでしたがヘッジホッグスタジオ様のベアリングにて対応させていただきました。メジャー番手ではないベアリングの取り扱いも可能な場合がございますので気になる方はぜひお問い合わせください。
12アンタレスにZPI様の防錆Sic-BB⇒http://www.rod-man.jp/?p=580の取り付けをさせていただきました。飛距離が落ちてきたとのことでの交換でした。
アルデバランBFS XGにスクワットプレシジョン様のブラックレーシング⇒http://www.rod-man.jp/?p=39586とアベイル様のマイクロキャストスプールの取り付けをさせていただきました。ベイトフィネス用モデルですがさらに性能を向上させたいとのことでのパーツ組み込みをさせていただきました。
13メタニウムにヘッジホッグスタジオ様のかっ飛びチューニングキットAIR⇒http://www.rod-man.jp/?p=2559の取り付けをさせていただきました。軽いルアーをメインに使われるとのことで、軽量ルアーを投げるのによりストレスなく使われたいとのことでこちらのベアリングをお勧めさせていただきました。
◇リールカスタム受付中です。http://www.rod-man.jp/?page_id=5371
関連