激しく妄想中!次のチャーリーのバスボートは?走破性のトライトンか?釣り易さのレンジャーか?ずっとのってるナイトロか?
今のっているナイトロ750は、10年以上のってます。
まだまだ全然問題なく機関良好なのですが、ボートや釣り具を売っているオーナーが14年も前に発売されたボートに乗っていて良いのか?
ガイドでお客様に乗ってもらうのに古すぎて失礼なのではないか?
消費税あがる前に無理して購入した方が良いのではないか?
あれこれ理由をつけておりますが、妄想くらいしても良いですよね。
えーっと、まずは、どこのメーカーのボートにするか!
走りがずば抜けて良いのはトライトンです。
ジャッカル小野社長の最新のトライトンを何回も運転しているのでわかってます。
今のってるナイトロで滅茶苦茶荒れている時に全開走行すると振動がガンガン来て内臓がひっくり返りそうになりますが、トライトンの場合静かに何事もなかったように走っていきます。
小野さんのトライトンに乗って釣りをすると、トライトンが必ず欲しくなります。
でも遠賀川では、そんなに飛ばす必要もありません。
ガイドする事を最優先に考えると、静止安定性に優れるRangerなのか?
10年以上のっているナイトロも良いのですが、業販で卸してくれる業者さんがわからないので、ないかな。。。代理店ぽい所にメールしても返事も返ってこないので。。。
と言う事で候補はTritonかRangerか???
候補はTriton Boats 18XS with YAMAHA SHO165かRanger Boats Z118C with SHO165
燃費考えて4ストが良いのでこのチョイス。
価格はそんなに差がありません。
どっちにするか???
でも、ここで大問題発生。
ロッドマンのボートガレージは、縦の長さが7300mm
おそるおそるFUSIONのSさんに長さの件でメールしてみると。。。返事がすぐにかえってきました。
「気になるトレーラーサイズですが、巾は日本の車検に対応したW2500、
長さは、どちらもスイングトングを伸ばした状態で約7200、
折った状態で約6600です。
それにエンジン分が含まれますのでプラス1m(トランサムセーバーの加減によります)
をみておけば大丈夫かと思います。(実船が無いのでカタログ数値ですが)」
ガーン!!30cm長さが足りない(汗)
大工のミキティ!!増改築出来んやろか?
ワンランク下のサイズのTriton 17proかRanger z117にすればよいのか?
でもエンジンが115馬力までしか積めない、ちなみに今のエンジン150馬力。
せっかく買い変えるのに小さくなるのはどうかと。。。
あっそうそう!ど派手なラッピングもしたいな!!!
色々と妄想は続くのでした(笑) 続く。。。のか?