チャンピオンシップ

Pocket

日曜日のチャプター九州ブロックチャンピオンシップの報告。

前日は関東などに、大きな被害をもたらした台風19号の影響で爆風。スロープより下流は釣りにならない状況。

また今回、被害に合われた方にはお見舞いを申し上げると共に1日でも早い、復旧をお祈りいたします。

前日はライトリグを使いづらい状況だったので、パワーバルキーホッグの5hフリーリグで上流のヘラ台で700gをキャッチ。

そこから、遠賀橋や市役所前、郵便局前、JR筑豊線等をチェックするもノーバイト。

意を決して、中流域に移動を試みるもスロープを少し越えた所(スローエリア内)でずぶ濡れ状態に。仕方なく、スロープ下流の石の岬を試すもノーバイト。

先週のプラで良かった、中流域はチェック出来ず11時にはプラを終えた。

当日は福岡チャプターからのスタートになり、順位順なのでフライトは11番。ここまで、上流に向かうボートより、下流に向かうボートの方が多いようだった。メインエリアの中流、坂の下に入れるかと思ったが難なく入れた。先ずは巻物からチェックとDEX スピナーベイト、DEX クランク、DEX シャッドとローテーションするが無反応。

昨日釣ったパワーバルキーホッグの5gフリーリグを入れると直ぐに答えが返って来た。500gほどだったが、気持ちを落ち着けるには良かった。しばらく、それでアプローチを続けるがショートバイトが数回。まだ、風が強くバスがナーバスなのか食い込んでくれない。この風の中、切り札の廃番のガルプ!ワッキークローラーのネコリグを試す。ウエイトは0.9 g。直ぐにに答えが返って来た。約800gをキャッチ!この後もバイトは出続け開始2時間で入れ替えも出来た。(3本リミット)

少し、当たりが遠のいたので昨日キャッチした上流のへら台に移動。しかし、何もなく時間だけが進む。もう一度、中流「坂の下」に戻る事に移動時間を考えれば、残り1時間。そこが最後のエリアになるかも知れない。

到着後、30分ほどバイトは出なかった、移動を考えていた時に少しだけの入れ替えに成功。残りをここにかける事に。ラスト1投で釣れたのは、入れ替えならずの500g

計6本キャッチ、入れ替え2回。トータルウエイトは2025g。7位に終わった。

九州の各チャプターの上位者しか参加出来ない大会だが、この順位に満足はしていない。大会前は冗談で西日本の決勝の七色戦には行けないので、6位を目標って言ってたが、やはり悔しい…。上位2名のウエイトは4kg弱、3kg中盤。ここは置いといても3位以下は2kg中盤、ここには食い込みたかった…。

次回のチャンピオンシップの遠賀開催は数年後になるだろうが、次回は負けないよ!

各チャプターのスタッフの皆さん、ありがとうございました。気持ち良く釣りをさせていただきました。お疲れ様でした。

最後にタックルデータ

タックル1

ロッド

ファンタジスタ ステュディオス60XULS

リール

レボ  ステュディオス

ライン

バニッシュレボリューション3lb

リグ

ガルプ!ワッキークローラー0.9gネコリグ

タックル2

ロッド

ファンタジスタ FC – 67 MH FR MGS

リール

レボ LTX

ライン

バニッシュレボリューション12lb

リグ

パワーバルキーホッグ3in5gフリーリグ

今週末はロッドマンのボート大会RB2が開催される。多くの人の参加をお待ちしております。

参加して、みろ!

 

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*