Pocket

 

どうもー!

 

ガイアです!!

 

少し遅くなりましたが先日のロッドマンオカッパリ大会のブログです🙌🏻

 

まずは前日プラ。

 

プラというより夜勤明けだった事もあり、普通にオカッパリを楽しもう!

 

といったところ。

 

試したかった釣り方を試してみる。

 

『ポンパ護岸テロテロ引き』

 

遠賀川下流域の護岸で羽根モノ!?

 

と思うかもしれませんが😅

 

朝マズメ、シャロー、風が無いまたは弱い。

 

これが揃えば全然あり!

 

護岸は壁。

 

エサを追い込める!!

 

やる気のある魚が浅い護岸沿いにいるかも!

 

朝一はあまり人も少なくて広く探れますよ!

 

後は巻いてくるコース!

 

岸から1メートルほどの距離に投げて護岸に寄せながら!

 

 

サイズは予定通りとは行きませんでしたが狙い通りゲット!

 

この日は朝から多少風があったけどこのくらいなら!

 

 

オカッパリでグラスロッドってあまりイメージ無いと思いますが、シングルフックのルアーみたいに掛けるロッドでは無く乗せるロッドなのであり!

 

絡め取ってくれますよ👍🏻

 

ポンパで流し終わったら帰りはクランクなどに変えてレンジを変えて違う魚も取れちゃう!

 

朝はこれ一本。

 

全然ありです😆

 

その後は気になる大会エリアをチェックして昼でギブアップ🤢

 

そして迎えた当日。

 

灼熱の遠賀川、どこがいいかなーと。

 

笹尾川合流点は人気で人も多いだろうからパス。

 

ってなると筑豊本線の下流側。

 

ナチュラルバンクから護岸に変わるエリア。

 

遠賀川下流で唯一ハッキリと川が曲がっている場所。

 

さらにナチュラルバンク、カバー、テトラ帯。

 

そしてチャンネルが通っている、エサも多くて、エサを食べる場所がある事!

 

↑これ重要!

 

ポイントに着いてすぐ足元には。

 

 

分かりにくいですがゴリが沢山🤔

 

となればファイボス3インチのゴリオンロック!

 

 

比較的水が綺麗だったけどマッチザベイトを意識して!

 

そして色々と試しましたが、釣れたのは沈んでるテトラの一番沖。

 

チャンネルに近いテトラの角にフォイボスを引っ掛ける。

 

すると2連発!

 

早々にリミットメイク!

 

ただこの日は灼熱。。。。

 

人間が熱いんだから水の中の魚は死ぬほど熱い。

 

 

なのでキープする時は少しでもと思いシェードの中。

 

水の入れ替えも頻繁に。

 

時間ギリギリまで入れ替えを狙いたい気持ちはもちろんありますが魚の事を考えかなり早めに切り上げてウエイン。

 

僕は普段トーナメントに出ている身として魚をキープするという事がどれだけ魚の体力を奪うか、負担をかけるかを理解しているつもりです。

 

今大会ではこの様な事が沢山の方の間でも起こっていました。

 

魚をキープする以上エアーポンプ、バッカン、夏の場合は氷など。

 

普段は使わない物かもしれませんが大会に出て魚をキープする以上は徹底しないといけないことです。

 

僕の方からも皆さんが呼びかけして頂いている事などをルールとして定めるようにお願いするつもりです。

 

次戦の9月もまだまだ熱いと思うので次戦から適用できればと思います!

 

普段の釣行の際も大袈裟なくらいのケアをしてあげてください🙇‍♂️

 

話は戻って結果はというと。

 

 

9位!

 

100人越えの場合10位まで商品券があるという嬉しいルールが!

 

助かった🤣

 

そして大会終了後はボートで上流域へ!

 

ここでも試したい釣りが。

 

 

RV-ドリフトクロー!

 

エビが沢山いる遠賀川。

 

カバーに投げれば釣れるに決まってる。

 

という事で釣っていくと。

 

 

このRV-ドリフトクローはバックスライドだけではない!

 

トゥイッチさせる事でエビアクション!

 

ついバスも食べちゃいます😏

 

ウエイトの調整での使い分けも出来るのでかなり出番の多いバックスライドです!

 

オカッパリからも今度試してみようと思います!

 

夏本番といった所ですが、熱中症対策と魚のケアをしっかりして楽しい釣りを!

 

それでは!!!

 

 

 

Loading Facebook Comments ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*