マーキュリー60馬力のエンジン修理とトレーラーの板ばね修理。
中古のトップガンご購入のお客様。
先週、エンジンの調子が悪いとTEL。
具体的には、走っている途中にエンストする。
アイドリング走行の時もすぐ止まる。
調子のよい時は問題ない。
うーん燃料系ですな?
遠賀川に見に行ってみると、ホースから若干ガソリン漏れ。
漏れている所を切ってつなぎ直してみて、様子を見てもらいましたが改善されず。
お預かり修理に。
ピットでエンジンのカウルを取って見ると、マーキュリーの時限爆弾が。。。
そしてキャブとダイヤフラム洗浄とパッキン交換。
作業を進めていると燃料フィルターの手前まで茶色いカスがぎっしり。
ダイヤフラムもカスがたまってパンパンでした。
燃料ホースの内側が劣化して?腐れて?カスが出てきていたのが原因で調子が悪かったようです。
当然ホースも交換です。
ついでに、ボロボロになったペラを新品に交換です。
おっ止める金具がリニューアルしてる!!
それと、ライブウエルの排出口のホースも劣化してとれてしまったので交換。
それから遠賀川にエンジンチェック。
一発始動!!吹けあがりもばっちり!!エンストもなし!!
まああれだけカスが溜まってたら当然ですが。。。
おーい!!でもチェック水が出てないよ(泣)
半年前にインペラ交換してるので、いつものようにホースに砂がつまってるのでしょう。。。多分。。
ビンゴ!!
これで完了とおもいきや!!トレーラーのベアリングプロテクターが一個無くなってます。
このまま持って帰るとベアリングが確実に焼けてしまうので、パーツ取り寄せです。
トップガン修理、なかなか終わりません。
中古なので、いっぺんに色々なところが故障しております。
でもきっちり修理すれば、もっと長く乗れますよ!
別件修理ですが、JB九州プロのトレーラーの板ばねが割れている方がいらっしゃいました。
こんな修理はじめてとか思ってたらもう1人、熊本の服部さんのトレーラーの板ばねまで割れてました。
これが修理したトレーラーばね。頑丈な5枚ばねに交換しました。
これは服部さんの割れてる板ばね。
このまま熊本に帰るのは、危険なのでお預かりに。
これまた同じ板ばねを探すのが、超困難です(泣)
割れてるの写真でわかりますか?3枚ばねが2枚になってます。
そしてかなりずれてます。
ロッドマンの駐艇場は修理関係のボートで満車です。
ここ1週間は昼過ぎまで、JB九州の練習。
それからエンジン修理やら店番やら!!
むっちゃ充実した1週間でした。
だから溜まっている今日のお仕事が全然終わらない。。。(笑)
がんばろ。
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