パワーポール修理しました。今回もなんとか復活しました。
先月もパワーポールが水中から上がってこなくなりました。
前回は目視でメインのボルトが折れてるのがわかりましたので、そのまま陸上まであげてボートピットに戻って修理しました。
今回は目視でどこか故障しているのかわからりませんでした。ボートの中にまともな工具を積んでないので、水上で苦労しながらブラケットの4本のネジをはずしてパワーポールを船の上に引き揚げてガイド再開しました。
はずすのに30分かかったので、ガイドを1時間無料延長したらイブニングラッシュになったので結果オーライでしたが(苦笑)
昨日は4店合同バス釣り大会の疲れが残っていて体調が思わしくなかったので、故障したまま放置してました。
修理か?買い替えか?うーんどうせ買い換えるなら、長くしてブレード10の2本差しだな。でもそうなったら60万円オーバー。近い将来ボート買い換えるつもりだし、今のボートにそんなにそんなに経費掛けるのか?とか夢でうなされてました(笑)
で何処が壊れてるのか見てみると、また違う箇所のボルトが折れて無くなっていました。
この前はメインの駆動部分の太いボルトが折れてましたが、今回は油圧の先にある細いボルトが折れてぶら下がっているだけの状態になってました。
今回も経年劣化ですね。
多分九州では1番パワーポールを酷使していますので、ボルトの寿命何でしょうね。
今回折れたパーツもロッドマンのボートピットにきっちりと在庫ありました。
なんかパーツが足りないような気もしますが、動作確認して一応修理完了です。
なんなんこのネジ?とずっと思ってましたが捨てなくて良かったです(笑)